【カンドゥル】《2024年2月》~ 見事な珊瑚の森! カンドゥルのハウスリーフはやっぱり素晴らしい ~

カンドゥルに行かれた「KATO様」より、旅行記をいただきました。

ご旅行時期:2024年2月(5泊)/ シンガポール航空利用 / ご参加形態:夫婦
リゾートチョイスのポイントは?

✅ハウスリーフが良い
✅素朴な雰囲気
✅静かな大人リゾート
✅リゾートへの移動手段(水上飛行機)

1周歩いて10分程、部屋数30室のみの小さな島

特に美味しかったレストラン、メニューは何ですか?

どこのレストランで何を食べても美味しかったのですが、印象に残っているのは、マーケットで食べたモルディビアンナイトディナーです。3種類のマスフニが美味しかったこと、揚げ物が激辛だったこと、モルディブではツナをよく食べていること等、モルディブの食文化を体験できて楽しかったです。 写真はありませんが、シーグリルのマッシュルーム・マサラが絶品でした。
30部屋しかない小さな島で、クオリティの高い食事を頂けるのは凄いことだと思いました。

3種類のマスフニと、激辛の揚げ物

ガルディアスープを始めモルディブ料理の盛り合わせ

持って行ってよかったものは?

・ほうじ茶
・ユニクロのウルトラリラックス

今回のご滞在で心に残っているもの、人、景色、場所、体験などを教えて下さい

なんと言っても、復活した珊瑚が見られたことです。2016年のエルニーニョ以降は、どのリゾートのハウスリーフも魚影は濃くても珊瑚は残念な状態だったので少し物足りなさを感じていました。今回、カンドゥルを選んだ一番の理由は、他のリゾートより珊瑚の復活が早いという情報があったからです。実際行ってみると、島全体の珊瑚が復活するにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、サプライ・ジェッティの周辺は見事な珊瑚の森が広がっていてとても感動しました。

今回のご旅行全体の感想・印象を教えて下さい

円安と物価高の影響でコロナ前よりも旅行代金が上がってしまい、モルディブ旅行を断念しかけたときもありましたが、ブリュクシートラベル様の御尽力もあり、4年ぶりの里帰りを果たすことができました。ありがとうございました。 久しぶりのモルディブはマレ周辺の開発が進んでいて驚きました。でも、海の美しさやリゾート特有のゆったりと流れる時間は変わっておらず、非日常を存分にあじわうことができました。

部屋のサンデッキから見えるビーチの風景

カンドゥルのスタッフの方々は皆んなフレンドリーで、特にレストランのスタッフ達はカタコトの日本語で話しかけてくれ、よく笑わせてもらいました。私達はほとんど英会話ができませんが、それでもなんとかコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれて有り難かったです。付かず離れずの距離感がちょうど良かったです。

海を眺めながらゆっくりと寛げるVilu Bar

ヴィラは所々老朽化の気になる所はありましたが、私たちが滞在したプールビーチヴィラはロケーションが良くプライベート感もあり居心地良かったです。

部屋の周りには緑も茂り、プライベート感に包まれるプールヴィラ

今回で6度目のモルディブ訪問となりましたが、ハウスリーフ、食事、島の雰囲気、スタッフ全てが最高でした。

今回のご旅行の評価
非常に満足 やや満足 どちらとも言えない やや不満 非常に不満
リゾートの雰囲気
お部屋
お食事
サービス・ホスピタリティ
航空会社
ブリュクシー・スタッフから一言

カンドゥルから、お帰りなさいませ。
今回が6度目のモルディブでもあり、コロナ後4年ぶりの行き先として選ばれた『カンドゥル』では、ハウスリーフを筆頭に、お食事、島の雰囲気、スタッフのホスピタリティ、全てをご満喫いただけたようで本当に良かったです。
それにしても、カンドゥルの珊瑚の復活具合は、他リゾートに比べ群を抜いて素晴らしいですね! カンドゥルにご滞在されたお客様からは、珊瑚が復活傾向にあるという情報をいくつもいただいておりましたが、お送りいただいたお写真は、乾季ということで海の透明度も高いので、珊瑚それぞれの色まではっきりとわかり、どれも海の中にお花畑が広がっているような美しさです。
2016年のエルニーニョ以降、リゾート島のハウスリーフはほとんど死滅してしまいましたので、こんなにも早くカンドゥルの珊瑚が復活しつつあるのかと思うと、私たちも胸が熱くなります。素晴らしい珊瑚のお写真をお送りいただき、本当に有難うございます。

また、ハウスリーフだけでなく、緑に囲まれひっそりとしたヴィラや、素朴さと自然の美しさとがいい具合に共存し合う雰囲気は、まさしくカンドゥルの象徴で、今も尚そのリゾートポリシーを守り続けているカンドゥルに敬意すら感じます。だからこそ、モルディブリピーターに長く愛され続けるリゾートなんでしょうね。カンドゥルの良さを再確認できるような素敵な旅行記をお送り下さり本当に有難うございます。

また次回もKATO様のご希望に合ったリゾートをご紹介できるよう情報を集めておきますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。KATO様の旅のお手伝いができますこと、楽しみにしております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

【 カンドゥル・ギャラリー 】

~ 朝日が降り注ぐ朝食風景 ~

~ 緑に囲まれたプールヴィラ ~

~ カンドゥルの島を取り囲む美しいビーチ ~

~ メインジェティ付近の珊瑚の森、本来の姿に復活しつつあるハウスリーフ ~

~ マーカナ君も、過って足を滑らさないでね・・・~

~ 夕日をバックにメインジェティの美しいシルエット ~

関連記事

  1. ココパーム・ドゥニコル

  2. 【ワン&オンリー・リーティラ】《2018年9月》~ただただのんびり、超贅沢な時間~

  3. フラワリ・アイランド・リゾート