【小笠原諸島(父島)・パパスアイランドリゾート】~ 日本の世界自然遺産で感動の連続 ~

小笠原諸島へのご旅行、「パパス・アイランド・リゾート」にご滞在された「pdsf様」より、旅行記をいただきました。

ご旅行時期:2021年4月(船内2泊・島4泊)/ ご参加形態:夫婦
ホテルチョイスのポイントは?

✅前から行ってみたいと思っていた
✅ロケーションが良い
✅海外に行けないこの時期に行ってみようと思った

今回のご旅行の評価
非常に満足 やや満足 どちらとも言えない やや不満 非常に不満
お部屋
ホテルの施設
サービス・ホスピタリティ
お食事
今回のご旅行全体の感想・印象を教えて下さい

海外に行けなくなって はや1年以上。モルディブにはもう2年行ってません。
今年のGWは有給を1日とれば7連休だったので、コロナの状況を見ながら考えていましたが、やっぱり海外は無理なよう。
それなら国内でもめったに行けないところへ、と思いました。

初めての小笠原。空港はなく、おがさわら丸で24時間の航海でしか行く方法はありません。
宿の予約はHPからわりと簡単にとれたのですが、おが丸の予約は電話受付オンリーで超激戦と聞いていたので、ブリュクシーさんに船の予約だけしていただけないか聞いてみたところ、快くお引き受けくださいました。 GWの乗船券の発売日の発売時間から電話をかけ続けてくださったようなのですが、ずーーっと話し中でつながらず、ようやくつながったときには全席売り切れで、キャンセル待ち。 健闘してくださっただけでも感謝感謝でしたが、その後もキャンセルが出ないか何度も問い合わせてくださったようで、とうとう「明日から宿のキャンセル料がかかる」という夕方になって、「とれました!」とご連絡いただきました。もう夢のようで、本当にとれたのか何度も確認してしまいました! ブリュクシーさんのおかげです!

小笠原、すばらしいところでした。

24時間の航海中は感染リスクを考えてなるべく部屋から出ないようにしましたが、快適なお部屋でなんの不便もありませんでした。東京湾を出ると電波も入らなくなるので、携帯もネットもつながらずテレビも映らず、のんびりと船旅を楽しみました(お部屋で呑んだくれてました。笑)

到着した午後からダイビング。
小笠原固有種でいつかは見たいと思っていたユウゼンがそこら中に泳いでます。サメやカメや大きなハタ、ノコギリダイやヨスジの群れなどモルディブの海に似ています。ザトウクジラもいました! イルカもたくさん。

ダイビングボートで片道2時間のケータ列島にも出かけることができました。

有名なマグロ穴では50匹を超えるマグロの群れ、シロワニ、カメラが追いつきません。

初めての小笠原なので島内観光にも出かけました。

ナイトツアーで固有種のオガサワラオオコウモリやオカヤドカリを見たり、グリーンペペ(発光するきのこ)を見ました。

南島に上陸して美しさに感動し、レンタルバイクで島中を走りました。

宿泊したパパスアイランドリゾートさんは、島のものを使ったお食事がとてもおいしく、みなさんとても親切でした。広い物干し場や洗濯機など使い勝手がよかったです。

そして最終日、おが丸の出航の時には「また来てね」と横断幕が張られ、太鼓の演奏で送り出してくれ、そして名物のお見送り! たくさんのダイビングボートや釣り船がおが丸を追いかけてきて「また来てね〜〜!」と手を振ってくれるんです。涙涙の中、必ずまた来ますと胸に誓いました!

今回、小笠原に行けたのは本当にブリュクシーさんのおかげです。ありがとうございました。

 

ブリュクシー・スタッフから一言

毎年モルディブを訪れエネルギーチャージされているpdsf様、海外旅行が困難な状況ではありますが、「こんな時だからこそ、国内旅。前から行きたいと思っていた小笠原へ行きます!」という臨機応変な行動力のおかげで、悶々とした気持ちが払拭でき、晴れやかな気分にさせてもらいました。手つかずの自然溢れる小笠原諸島では、島の雄大な景色、モルディブを思い起こさせるような魚影の濃い海、島の人々の温かさなど、沢山の貴重な体験と出会いをされたようで本当に良かったです。モルディブのように、「また訪れたい」と思える場所を見つけられた旅のお手伝いができ、私共も大変嬉しく思います。ダイビングでは、固有種やモルディブでもお馴染みの魚たちだけでなく、ザトウクジラやイルカにも遭遇されたとのこと、世界自然遺産である小笠原諸島の海の豊かさに驚かされました。素敵なお写真と旅行記のご協力をいただき、有難うございました。

おがさわら丸乗船前にPCR検査を行い、ご旅行中も人との接触を極力控えられ感染防止対策を徹底された今回のご旅行、お疲れ様でした。コロナの影響で、もう2年もモルディブへ里帰りされていないことに、私たちも胸が痛みます。モルディブ愛に溢れているpdsf様に、早くあのモルディブの太陽・海・風を感じていただきたいです。世界中のワクチン接種が進み、以前に近い状態で安心して旅行できる日が早くやって来ることを切に願うばかりです。
その際には、pdsf様からモルディブ里帰り計画をうかがうのを楽しみにお待ちしております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

関連記事

  1. 【ラックス* ノース・マーレ・アトール】~新しくできたラックス*ノースは、想像以上に素晴らしかった~

  2. 【デュシタニ】~沢山の海洋生物に遭遇!ハウスリーフの素晴らしさはピカイチ~

  3. 【ヴァッカル】~素晴らしい景色が眺められる、想像以上に素敵なヴィラ~