(年1回発行)モルディブ通信(2018年4月1日号)

モルディブでダンス選手権・・!?

日本で昨年ブームになったダンス選手権をモルディブでも開催させたい!と、HKの野望があるらしい。

そこでまず「ダンス部」を結成させたく、目を付けたのが毎年6月から10月ごろにバア環礁・ハニファルベイに集まるマンタの大群。
元々、「マンタの乱舞」を経験しているので、ダンスを覚えるのはやいと思ったのだが、舞は舞でも「乱舞」なので、バラバラ。

フォーメーションを組み、一糸乱れぬダンスを覚えさせるは、至難の業だと思われる。

そのため、マンタ部の他、「ヨスジフエダイ部」や

「パウダーブルー・サージョンフィッシュ部」や

団体での動きが得意な「サーディン部、特別講師にベイビーシャーク先生」も結成させるつもりだ。

来年春ごろ開催を目標に、バブリーならぬ「水中でのバブルダンス」で出場したいと鼻息荒い。

バブル・・?

バブルリング

 

リゾートオープンが遅れる・・!?

2020年ごろオープン予定の「Gambattelhu Resort(ガンバッテル・リゾート)」の工事が、全く進んでいない。

Gambattelhu Resort(イメージ)

工事監督のHK(福岡出身)によると、「工事スタッフに”ビーチ工事のために、シャベルを持ってきてほしい”と伝えたところ、スコップ持ってきたけん、土遊びになっとーと。」

工事スタッフにも話を聞いたら、「ちゃんとシャベルを持って行った。」

そこで、出身地を聞いてみたら、HKは「福岡出身」、スタッフ達は「東日本出身」

それではダメだ。

東日本の「スコップ」=>西日本では「シャベル」
東日本の「シャベル」=>西日本では「スコップ」

シャベル?スコップ?

シャベル?スコップ?

 

余談だが、HKは「お好み焼きを食べるとき、東京(東日本)の人が”格子切り”ではなく、”ピザ切り”にして、ばり驚いた!」らしい。

あなたは、格子切り派?ピザ切り派?

 

 

関連記事

  1. 2018年5月モルディブ旅行記15 シックスセンシズラーム⑥「ごはんですよー!」

  2. 2018年12月 モルディブ視察レポート12<ダイアモンド・アスルガ3>ランチ~シュノーケル

  3. バリ島視察してきました!(2018年10月訪問)